栗田智仁のスイーツまとめ日記

肉食系男子、栗田智仁。でも、でもスイーツには目がない。大好きなスイーツの話をたくさんします!

皆さんはマイボトル派ですか?

最近、マイボトルを持参する人、多いですよね。

自分もマイボトル派です。

以前までは毎日のようにコンビニへ行き(今でもそうですが・・・)、ペットボトルを買っていました。

でもさすがに毎日お茶を買って飲むのが段々馬鹿らしくなり、今では家で水出しを作り、それをマイボトルに入れて持参しています。

 

先日、あるテレビ番組で「マイボトルにこだわっている人はバカ」という話があったそう。

その番組自体は観てないのですが、ネットで取り上げられていました。

何を?!と思い、内容をよくよく見ると、普通のマイボトルではなく、コーヒーショップで販売されているオシャレなマイボトルに限定されるんだそう。

確かに、デザインは量販店にはないオシャレ感、ありますよね。

 

ただ機能性が点でダメとのこと。

気を付けていないとこぼれるし、すぐに冷めてしまう。

しかも高い。

「自分は節約のためにマイボトル使ってます!」と言ってるのに、これでは節約にもならないということだそうです。

さらにさらに、コーヒーショップでは別にその店のマイボトルじゃなくても、コーヒーを入れてくれるんだそう。

あまりコーヒーショップを利用しないので知りませんでしたが、そうだったんですね。

そんなコーヒーをタンブラーに詰めてもらい、結局飲みきれず捨ててしまう人もいるそうです。

 

・・・これを見てちょっと、なるほどと思ってしまいました。

もちろん、そのオシャレな部分が気に入って買うのであれば問題ないですが、節約のためにと言って買うのは違うよな、と自分も感じます。

あくまでも使う・使わないは人それぞれですけどね。

オシャレさはどう考えてもコーヒーショップで売られているものの方が上ですから。

 

今回はスイーツの話ではなかったですが、少し気になったことだったので書いてしまいました。